2010
12.04

写真データをクラウド化するためGoogle Picasa と Yahoo! Flickrについて調べてみた!

先ずはGoogle Picasa

料金体系は次の通り。平成22年12月04日現在。

# 20 GB(年間 5 ドル)
# 80 GB(年間 20 ドル)
# 200 GB(年間 50 ドル)
# 400 GB(年間 100 ドル)
# 1 TB(年間 256 ドル)
# 2 TB(年間 512 ドル)
# 4 TB(年間 1,024 ドル)
# 8 TB(年間 2,048 ドル)
# 16 TB(年間 4,096 ドル)

次にYahoo! Flickr

Yahoo! Flickrは料金体系がシンプル。年間$24.95で無制限に利用可能。

Google Picasaと比較すれば、80GB以上のデータならばYahoo! Flickrの方が良くなる。

現在自分が持ってる写真の総容量次第で決めるべきかな!

容量に天井があるからこそ撮った写真の整理を強制的に行うからそれはそれで有りなのかな!

このあたりが最大の悩みどころです。

Twitterとの連携は無理にFlickerに頼らなくてもTwitterの用途を考えればアカウント情報を共有する

twitpicでいいわけで、これは選考ポイントにならないかな...

Google Picasaは200G契約だと他サービスの容量シェア(Gmailとかドキュメントとか)できるのも魅力 !!

【比較】
★Google Picasa
# 20G~16TBまで、容量に応じて年間払いで課金(20G=$5、80G=$20、200G=$50)
# 支払いはクレジットをGoogle Checkout経由で支払う
# 動画は1本あたり1Gまでだが、強制的にYoutube・GoogleVideoの形式に合わせてしまう←閉式の変更は困る。今後に期待。
# Web Albumもさることながら、管理ソフトがかなり優秀
# Twitterと連携できるiPhoneアプリがない(あった方がよいけど!)
# 追加容量はGmail等別サービスとシェアされる ← これすばらしい

★Yahoo! Flickr
# 年間$24.95で無制限に利用可能
# 動画は1本あたり90秒500MBの制限あり←形式が変わらないのは良いが制限が厳しすぎる
# クレジット払いの他、Paypalから支払いも可能
# 管理ソフトが存在しない(一応Picasa用プラグインやFlicker Uploader程度のものはある)
# Twitterとの親和性が高い

上記を含み検討しています!

P.S:NICE MUSIC

文章だけではつまらないので最近のお気に入りSONGをUPします ♪

★Keri Hilson – Pretty Girl Rock★

携帯=こちら

NICE!!!!!

それでは良い週末の夜を ♪

ではまたicon_mrgreen.gif